熊本県大雨災害

梅雨前線に伴う大雨により、熊本県下益城郡美里町において、多数の者が生命又は身体に危害を受けるおそれが生じ、避難して継続的に救助を必要とすることから、7月6日(金)、熊本県は災害救助法の適用を決定した。

災害発生日2007年07月06日
報告更新日2007年09月18日
リンク厚生労働省 社会・救護局 報道発表資料
熊本教区に協力を要請して被災状況など情報の収集を行い、救援基金から義捐金30万円の送付を決定し、7月19日(木)熊本教区浄青会さまに預託しました。

【各地浄青の義捐活動】

 熊本教区浄青会 濱田公徳会長より次の報告をいただきました。

 このたび熊本県美里町大雨災害に義捐金をお送り下さり誠に有難うございます。7月23日に、現地美里町役場の災害対策本部に届けさせていただきました。
 担当の方は、大変喜んで丁寧に御礼を言って下さいました。そして「一日でも早く復興できるよう頑張ります」とおっしゃっていました。
 現在5世帯程が自家全壊のため町営の施設で過ごされているそうです。



美里町災害対策本部へ義捐金を寄託しました

(以上:最終更新日H19.7.30)

 また、今回の熊本県大雨災害に対しては、神奈川教区浄青会より義捐金のご協力をいただきました。全浄青より現地美里町役場災害対策本部へ8月3日(金)付けで金いたしましたこと、御礼ともどもご報告いたします。

(以上:最終更新日H19.9.18