石川県能登半島地震災害

3月25日午前9時42分頃、北陸地方で震度6強の地震が発生した。

災害発生日2007年03月25日
報告更新日2007年06月20日
リンク厚生労働省 社会・救護局 報道発表資料
 能登半島沖を震源とする地震により、石川県において、多数の者が生命又は身体に危害を受け、又は受けるおそれが生じ、避難して継続的に救助を必要とするため、石川県は災害救助法の適用を決定した。

 今回の能登半島地震について、政府は激甚災害に指定することを20日の閣議で正式決定した。局地的な被害の場合に市町村単位で指定する「局地的激甚災害」で、石川県の「能登町」「七尾市」「輪島市」「志賀町」「穴水町」「珠洲市」の6市町が対象。


北陸ブロック浄青会さま、石川教区浄青会さまに協力を要請して被災状況など情報の収集を行い、救援基金から義捐金50万円の送付を決定した。

 通常の救援基金とは別に、「石川県能登半島地震宛義捐金」の取りまとめ受付を開始した。

日付 経過
4/1 ■「石川県能登半島地震宛義捐金」の取りまとめ受付を開始し、各教区浄青に対して募集案内を郵送した。
振込先(郵便振替)
口座番号 01840-9-45409
加入者名 全国浄土宗青年会災害救援基金
※ 通信欄には必ず「石川地震宛」
  並びに「団体名」を明記ください。
※ H19年5月31日(木)で受付を終了しました。
【各地浄青の義捐活動】

 北陸ブロック浄青会吉田常務理事さまより次の報告をいただきました。

 今回の震災に対し全国浄土宗青年会、埼玉教区浄土宗青年会、北陸ブロック浄土宗青年会、石川教区浄土宗青年会から義捐金をお預かりし、3月31日(土)石川県庁健康福祉部厚生政策課へ持参してまいりました。
 皆様方の暖かい心遣いに感謝しております、この場をお借りして御礼申し上げます。本当に有難うございました。


 今回の能登半島地震災害に対しては、全浄青の他にも、
    ・埼玉教区 浄青会
    ・東京教区 浄青会
    ・北陸ブロック 浄青会
    ・石川教区 浄青会
より義捐金のご協力をいただきましたこと、御礼ともどもご報告いたします。

 なお、東京教区浄青会では、4月3日(火)に能登半島地震街頭募金を実施された旨の報告をいただいております。

 また、能登半島地震災害に対する各地浄青の義捐活動に関しては、状況を確認次第、取りまとめてご報告いたします。

 ※全浄青による義捐金取りまとめはH19年6月7日(木)をもちまして
   受付を終了し、合計「1,221,417円」をお預かりしました。
   大勢の皆さまよりご協力を賜りましたこと心より御礼を申しあげます。

 ※ 6月19日(火)に石川県災害対策本部へ全額送金しました。 合掌

(以上:最終更新日H19.6.20)