アミちゃん募金

聴導犬育成

音の聞こえない世界ってどんなだろう?
普段何気なく聞き流してしまう身の回りの様々な音。
聞こえる事が当たり前と思ってしまいがちな私達だけど、
この音が聞こえなかったら・・・。
想像してみてください。
家族や友達が呼び掛けるやさしい声も、素敵な音楽も聞こえない世界。
私たちの心に響く音が聞こえない世界って・・・。
身の回りには音による情報もいっぱいです。
ドアをノックする音や電話の呼び鈴の音、赤ちゃんが泣く声や沸騰するヤカンの音、バックするトラックのブザーや火災報知器の警報音・・・。
音が聞こえないって、とっても負担の大きい事だって気付いてくれますか?
聴覚に障害を持った方や高齢の方に、もしその音を教えてくれるパートナーがいてくれたなら・・・。
聴導犬。
聴覚の不自由な方の、正に耳となってその人の人生をサポートできるパートナーの事です。少しでも音が認識できる心強さ、その安心が聴覚の不自由な方の人生を輝かせる事ができるのです。
一頭の聴導犬が育つことにより確実に社会で活躍できる人が増えるのです。
私たちと一緒に聴導犬を育ててみませんか?
全国浄土宗青年会では、聴導犬普及協会(現NPO)の活動に賛同し、「アミちゃん」という名前の聴導犬を一緒に育てていく事にいたしました。
「アミ」とは、もちろん無限の慈しみの光で我々を導いてくださる阿弥陀様のアミでありますし、またフランス語の アミ ami(e)「友・友人・友だち」の意味でもあります。
この「アミちゃん」が育ち、パートナー(聴覚障害者や高齢者)の耳の代わりの友として働いてくれたなら、こんなにうれしいことはないでしょう。

この活動をご理解いただき、一口2,000円(何口でも)の募金にご協力ください。

振込先ゆうちょ銀行 振替口座
口座番号02250-5-46522
加入者名聴導犬アミちゃん募金


聴導犬普及協会様より定期刊行物をいただきました。
以下の添付ファイルのPDFをご参照ください。

添付ファイル

ファイル名
聴導犬ニュースレター 2013.4
聴導犬ニュースレター 2016.1
聴導犬ニュースレター 2015.8
聴導犬ニュースレター 2013.1